忍者ブログ
むぎめ!!とは・・ 「豆乳飲料 麦芽 コーヒー風味」  おいしいよ  
[44]  [43]  [42]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


内海水先案内人会

私も息子が仕事しだして、初めてこのような組織があることを知った。

 
パイロット=水先人 船舶の動向に合わせて

パイロットのスケジュールを調整するという、
この様な仕事もあるんだな、とい
うトリビア的な感じで話を聞くと・・


関西は、明石海峡で大阪と神戸が区切られていて、

パイロットの派遣は別組織になるそうだ


故に息子の会社は水島とか、相生 坂出 門司 方面に
港の出入りのパイロットを派遣する


パイロットが乗船するのは1万トン以上の船。
フェリーは乗らないから、タンカーや貨物船対象

 

水先人達は、主に元船長さんたちで、定年を迎えた

おじさんがほとんど


元船長さん達が、実習や試験を経て パイロットとなり、

周りから「キャプテン」

と呼ばれる120名以上いる「職能集団」である


そのパイロットに支払われるのは、代理店から。

決して内海パイロットからではない


では、代理店が直接、パイロットに乗船を依頼すればいいのだが、

法律上設立された組織がパイロットの配乗を受け持っている 

(詳しくはHPをwww.ispa.or.jp/ 

 


配乗部の例をあげれば、貨物船が、港の沖合に、アンカーして入港を待っている。


現在港に停泊してる貨物船が、積み荷を終了して出航するのが、○○時と代理店から連絡があり、


息子達が、それぞれの船にキャプテンに向かうよう依頼をかける。また

来島海峡通行など
強制水先区の通行にパイロットを派遣する。 

という単純な仕事なんだが、


それだけでは、苦労はしない。

 


では何が仕事を難しくしているのか・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/20 佳瑞実]
[11/21 佳瑞実]
[06/04 APRIRI]
[06/04 hiro]
[05/27 APRIRI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
APRIRI
性別:
女性
自己紹介:
日常の 出来事、思いつくままに書いちゃいます
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
合計:無料カウンター 本日:セフレ 出会い 昨日:無料 出会い系 無料 出会いweb制作無料・出会い系熟女アクセスランキング
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: