忍者ブログ
むぎめ!!とは・・ 「豆乳飲料 麦芽 コーヒー風味」  おいしいよ  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


却下された図面の一つ


前もって希望を聞いて
設計士が
平面図を作成する

私達が言った希望は
やはりチラシの間取りがベースになっているけど
角地ということで、玄関やガレージを西にするか
南にするかで雰囲気がずいぶんとかわる

ちなみに
風水とか、全然気にしていません

最初この様な感じの平面図を書いてくれて
家族で、希望を詰めていく
その中で特徴的なこと
1 玄関をもう少し狭くして、吹き抜けはいらない
2 結婚の時のタンスが・・自転車やバイクどうしよう
3 ガレージは将来的に居室にリフォーム
4 リビングは狭くてもいいから2階南にに部屋を作って
5 ソーラー発電が気になるけどオール電化はいや

とにかく昭和な人間なので、空間を広く開放的?
とかの理由で吹き抜けとか、玄関、ギャラリー
アルコーブなどの空間が、理解出来ない
狭い土地なので、できるだけ有効利用を心がけたが

主人は、バルコニーさえも居室にしようとして
さすがにそれは、会社のおじさん共々親子で阻止したですよ

注文住宅として
1階には自転車置き場や納戸を配してくれてます
そして敢えてお願いしたのは、ガレージに
取り付け棚と小さな流し台
水道と下水を引いておけば、ゆたにいが結婚したときに
2世帯住宅として機能するのではないかな・・という配慮です

そうでなくても、介護部屋になりそうですけどね


しかし、あれこれして欲しい、ばかりでなく
これはいらないということも

その1つは、クローゼットなんていらない
そんな物あるより、広く部屋を使いたい・・という子その1

2つめはキッチンのオール電化のためIH調理器はみんなで反対
IHで炒飯が作れるのか~と!わめく子、その2

そして和室は結局作らなかったです
洋室の一室に猫部屋を作る、という子その3

自転車横に犬小屋を・・と言う主人


みんなこのように語るけど、本当にドリームに浸っていて
今が一番楽しい時間だと思う

そして私は主婦、という立場からキッチンに
興味を持つのでしょうけど・・
今は書斎、というか、パソコン部屋をもてたのが嬉しいかな

実家の母が言うように、
注文つけて建てても
本当に気にいるためには3度、建て替えなければならない・・・そうだ

父が大工をしていたので、側で見ていた母が言うのだから
真実味がある

と言うことはあれこれ注文をつけても、結局意に沿わなくなるゆへ
あれこれ欲を出さないように、との戒めでもあるのだろうな

さて私、結婚20年を越えた頃から
そろそろ終の住処は?と考えてきました

で、やはり実家に帰りたいな~ってことで
田舎でも不自由しないよいうにと、
普通免許取ったり、ケアマネ資格取得したり
一応は準備をしてはいたのですが

やはり田舎暮らしは
実現には問題がありすぎ、無理かもと


結局現状のまま時間だけが過ぎていきました


最近、宝塚歌劇に填って
宝塚に新しくタワーマンションなどが売り出されて
この様なマンションも良いな~と
そうしたら観劇に便利、なんてドリーム描いたりしてました

しかし、家族には一顧だにされず
自分も現実的ではないのでただのネタ話で終わっていました

そんなマイホームが現実的になったのが、9月始め
1枚のチラシがポスティングされて
それを手に取ったから

普通チラシは直通で廃品回収されるはずだが
今回はマジマジとチラシを見てしまった
それは
近所での分譲住宅の案内だったから


あまりのご近所さんのため、近くにこの様な家がたつんだ~って
興味が湧き、
そして家の間取り図もかなり惹かれる内容だったわけ

bedc9532.jpeg








このチラシが私の手元に数日保管されて
ゆたにいの目に触れた、
これが運命の第一歩


ゆたにい曰く、「購入してもいい」
あっさり宣言



彼が購入を決意した理由
今の家から近い!
ただそれだけ・・・

「この家がもう少し
北や南よりだったら買わない」
と言う徹底したご近所主義者だったゆたにい
そうして我が家の日常が変化して行きました



まずは資料請求から
さっそく送られた資料には
販売の土地は、全8区画とあって
それぞれ、土地の面積や金額が違いますが


1~4号地が購入対象だったけど、
すでに販売されていた土地もあったのですが
一番希望の3号地がまだ残っていて、ラッキーでした
このチラシに掲載されていた区画です


マイホーム購入時の法律の整備がなされていて
トラブルにならないように手順がしめされました

まず、販売地の現地で話しでは
やはりゆたにいの年収や会社の勤続年数が確認される
(販売員が相家に訪問では、クーリングオフ対象)
いままでそういった事に無頓着な彼
自分の年収が分からず、
彼と私の所得合算で購入可能となる

そして江坂にある工務店で話しをすることに
私とゆたにいと二人で江坂に行くことに
9月のある日

ショールームのようなこじゃれた会社の面談室
というより開放的な個室喫茶みたい

宅建のおじさん
建築士のおじさん
そして担当のおじさんと
土地に関する説明から、建築に関することまで
書面に従って説明をうけ
そして購入のための説明を受けて
購入する意志という署名と印鑑を
冊子3部に押していく


ローンが受けられない場合はすべて
話しは白紙、という現実的な但し書きがありました


その後、ローンを組むため
源泉徴収や納税証明、住民票
そして印鑑証明といったお役所書類をかき集める
のだが・・やはり印鑑証明でつまずきましたわ


まあ、無事ゆたにいだけの収入で
ローンは組める事になったので
私は連帯保証人とかならずにすんでホッとする

当然家の名義はゆたにい本人
私達は間借り人?

ではゆたにいが結婚した場合
二世帯住居!?

うっひゃ~!!


実家の母の話をする
「実家に戻りたかったけど、
兄貴が定年後、実家で住むし、私の居場所無いから
こちらで家を用意したわ」

「兄貴は、また別に家を建てるというてるから
戻ってもいいのだけど、
こちらには仕事も無いからね
家があるからといっても、帰ってこないわね」

うひゃ~寂しい!

「まあでも、ゆたにいの嫁さんと折り合いが悪くなれば
実家に行くからね
その時はよろしく」

「いつでも帰っておいで」

という・・虚しくも、ありそうな話しで落ち着きました


続く・・
















 
キャンセルがでた、と連絡があって
急遽モデルルーム見学会へ行ってきました

キャンセルでた理由は・・
「台風17号」ですね
でも、午前中だったので、なんとか嵐には遭わずに帰れました

2ヶ所の見学でしたが、
エキゾチックなモデルルームを紹介します
許可は取ってます



さて雨の中、吹田市にあるモデルルーム
外観は普通の3階建て
玄関入ると、びっくり!!

映画エマニエル夫人が座っていた
つりかご式の椅子が、ぶら~ん
って、玄関広っ!!

玄関入って真正面風景

f8927f07.jpeg







左のわっかがエマニエル夫人に椅子
白のカーテンの奥が、お部屋なんだけど
中に入って、再びびっくり!

なんでベッドが、真正面!?
この窓から玄関、外が~って思うとびびったです

まあ、障子があってカーテンがあって
プライバシーは守られると思いますが・・


8e33c40c.jpeg







右手から上がって行きますが、
オリエンタル風な小物達が出迎えてくれます


94b5570c.jpeg







1階にはサニタリーユニットがありました
茶色のタイルが、エレガントです
浴室は、鏡に私が映り込んでしまい、ボツ
黒をベースにしたシックなお風呂でした


c583c555.jpeg










間接照明が雰囲気を出してます

案内の人が、「こういった間接照明に興味ありますか?」
って質問に「無い」・・ムードも何もない私です


ダイニングキッチン&リビング
86c8bd15.jpeg







窓の面積がハンパ無い
右側扇風機側は2階から1階まで窓です
カーテンは特注の5メートル
真向かいのガラスは磨りガラスです
吹き抜けになっていて2階から3階まで窓ね

システムキッチン
e97b3dc6.jpeg







この様なキッチンは、家庭科室の調理台の様に
調理後は、全て撤去して何も無いようにしなくては
と思わせるような、システムキッチン
油ものや魚など調理できないね
開封するだけの、お袋の味に終始しそう

3b9c7657.jpeg







2階階段横には
おトイレと洗面所が
なんとなくしゃれた和食のお店を思い出します

3階の写真が無くて・・しまった!
と思ったけど、3階は吹き抜けを挟んで
2部屋、シンプルなベッドルームでした
ゲストルーム、という感じでしょうか

4afa1f76.jpeg







a05ee49e.jpeg







そして、玄関ドア
寝室から見た風景ね


一般家屋、というより
リゾートの別荘ですね

都会で住むとすれば
熟年夫婦か、
子供いらないディンクスとか対象ですね

写真とかで見るより、実際に物を見ると
自分のライフスタイルとかけ離れているのを実感しましたです
インテリアって統一感あって初めて発揮されるのよね

我が家に統一感って無いしね
なにせ、物が溢れているので
参考にはならないけれど、楽しかったです

*******

ちなみにもう一軒は
夫婦に子供を対象にした家でした


b7454a0d.jpeg







玄関入った横のお部屋は
床が少し高くなっていました


その理由は、半地下になっているため
1df8f82f.jpeg







床下のお部屋です
当然窓がありません

エアコンとかの問題を別にすれば、
自分だけの静かな空間を
お父さん(?!)は得られます

というか・・
ヒッキーにはもってこいの場所かも


bf13e919.jpeg







2階はダイニングキッチンとリビング
ここはあえて、キッチンの前にソファーを置いてます

d5530b8e.jpeg







ここは、前の家と違って
ファミリーといった感じです
3階は同じ間取りの子供部屋が3室あります


このモデルルームの特徴は
まず玄関がやたら広い
吹き抜けがある
といった贅沢な空間をみて
限りあるスペースをもっと有効利用しようや
って考える私は昭和な感覚なんだろうか
 

主人が、パソコンを使い始めて
2年以上経つかな・・

今回の白浜旅行は
全て主人のプラン

ネットからホテルを探して、予約して
追加オーダーをして、確認して

そして観光地を決めて、くれました

おかげで私は何もしていなくて、
楽ちん楽ちん

やはり主人にパソコンとイーモバイルを
与えていて良かったです

そんな白浜旅行の写真です
5e792d74.jpeg







三段壁です
1b28fdf7.jpeg







洞窟へ行きましたが
うねりが強く、波しぶきが凄かった~!!
ムービーなので、アップできず残念

6001079e.jpeg







15時には、もうホテルへ、チェックイン
露天風呂は、誰もいなくてゆったり入りました
硫黄の匂いがしました
やはり、温泉地ですね

60fa560b.jpeg







夕日百景に数えられるそうですが
これは、ホテルのバスルームからの夕日です
小さな窓から、こんな雄大な景色が。。

めっちゃもったいないな~
広い窓から眺めたかったよ

aedea626.jpeg







翌日は千畳敷へ
尖閣諸島問題があって、中国からの観光客が途絶えていると
聞いていたのですが
中国人観光客が何台もの観光バスで
来ていました

お土産さんは繁盛していましたよ


5d666b31.jpeg







早々に立ち去って円月島に行きました
お目当てはグラスボート

しかし、台風の影響で、欠航
すっごく残念なんですが
埋め合わせが、これ
0a84cd95.jpeg









二人で美味しく頂きました
お値段?
聞かないで!!

おいしさが損なわれるので・・
 



うっとこの娘が最近、興味をしめしだしたのが
登山

今年春頃から、大台ヶ原や吉野とか
先輩達と登りはじめて
9月に行った登山が。。

ハンパ無い、中級コースの「燕岳」
ご来光を拝みに、標高2763m登ったそうです

その時の写真を紹介します
(娘の許可OKです)

tubame3.jpg







富士山が見えたそうです

tubame5.jpg







頂上から槍ヶ岳が見えたそうです

tubame1.jpg







頂上付近の有名な「いるか岩」
本当にイルカに見えますが、自然石ですって

tubame2.jpg







頂上に向かう道(尾根っていうのかな)


tubame6.jpg







山頂から山小屋を望む


tubame7.jpg







登山4人娘とカメラマンのお父さん1名(兼運転手)

8月10日から実家に行ってきました

予定はしてなかったんですが、勤務表作った人が
大盤振る舞いの有休3日間

では・・ご厚意に甘えてに帰省
交通機関の手段はレンタカーを禁止された以外は
なんでもOKなんですが
高速バスは、すでに満席

JRを予約しました

行きはお盆前の金曜日ということで満席
指定席を押さえていて良かったです

駅弁を岡山駅で買って頂きました
栗せきはんお弁当
DSC_0002.JPG







お墓参りに行ってきました
2年前に亡くなったおばあちゃんのお墓が
新しくなって初めてのお参り

そこで知った事実
おじいちゃんが、記憶に残っていないほど
昔に亡くなっていたから
40代ぐらいかな、って漠然と思っていたのだけど

でも66才・・だったんだ
昭和30年代だったらまあ普通?
そして彼の連れ合い
おばあちゃんが105才
並んだ名前と年齢が夫婦に見えなかったですよ


DSC_0024.JPG





藤の木がすばらしい
でも・・この藤は私が通って居た
保育園の庭にあって、私が通っていたときも
あったと母がいっているから、その年齢を足しても
かなりの樹齢だよね


DSC_0028.JPG









お墓参りも済ませ、
帰宅するに、乗った特急南風「アンパンマン号」
グリーン車は、もっとキャラクターが溢れているけど
指定席でも、このサービス

そして検札にきて戻されたキップには
DSC_0029.JPG





分かるかな~
DSC_00291.jpg









アンパンマンの顔が押されていました

次回は娘達と一緒にと
思った今回の帰省でした
そしてやはり、足となる車がほしい~!!
 


以前ケータイ料金の見直しをして、
月額3千円を目指していたけれども・・
僅か1回だけ・・達成

理由はネットを使用しなければ、通話がヒートアップ
なにかしらで使う様になっているのね
もう通信料が高値安定していた・・


そんな折、長年使用してきた私のケータイ
W53T  

愛着はあるけど・・
そろそろ新しいケータイが欲しいな~と思う今日この頃
ケータイを物色していても
AUでは、2~3種しか製品がなくて
店内はスマフォに占領されているし。。

だから今のうちに機種変しなくては・・
ケータイ天国のドコモユーザーに転身する?事になりそう

なんて理由をこじつけて
行ってきました
行った結果が
このスマフォを買ってきました
ケータイになれている私にも使えるの

IS14SH  のおとなしいピンクが好きで
これを買いたい、と思っていたのだけど
夏の新作でグレードアップした

『IS15SH]』  を買う
それは、 Android™ 4.0に惹かれたから

色がきわどいピンクのため
ブルーやブラックを考えたけど・・
最終、一番先に目についたピンクに落ち着いた

今日は1日、家に閉じこもり
スマフォのカスタマイズ

友人に教えて貰った
アプリをセッセとダウンロードして
また、娘に「スマフォに変えた~」と
お試しメールしてみたり

テンキーで、ケータイの様に打ちながら
変換はパネルをタッチしてみたり
タッチパネルでの文字入力より
私的に断然使い易いです

Android™ 2.2 と4.0の差は
シリウスαと比べてあまり違和感が無かったけれど

ネット上では
「4.0は以前のバージョンに比べるとサクサク動いて、
設定もわかりやすく、とにかく使いやすいのが特徴」

って、書いていたけど、通常にネットとか使う分には
変化は分からないけど
動画とか、SPメールの使い勝手など
あ、さすが進化してる、って感じます


いや・・タカラヅカのユーチューブ見てるけど
素晴らしいっす!!

しかし、今思うと「シリウスα」は
2010年12月に発売されてるけど
この日進月歩のスマフォ時代に、高度なスペックを備えていたのよね
今なら分かる・・

シリウス君は、今娘が使っているけど
すっかり使用に慣れた、ってことで
私が持つより、いい人生を歩んでいますね


さて、私が買ったこのスマフォ
店員さんも「IS15SH」  なんて言って
・・愛想もないから、何かいいネームを考えようかな




4c237640.jpeg







写真とは何も関係のない話し

7月15日
日曜日の朝8時頃・・チャイムの音で
今頃だれ?

この日は、日曜日だけれども
家族みんなお仕事

兄君・・夜勤16時出勤
弟君・・日勤 すでに出勤済み
主人・・日勤 すでに出勤済み
私・・出勤前の慌ただしい時間

そんな中朝からチャイムなんて集金?まさかね~?


おまわりさんではないですか!


あ~また弟君関係?
というのも、良くバイクが盗まれたり、
部品泥棒にあったりで、
過去に何度かおまわりさんにご厄介になっているから


しかも地域管轄だというし

で、そのおまわりさんが言うには
この近所で男性が倒れていて
身元が不明なので聞き込みにまわっているとか・・

あら、ドロボーといは関係ないのね
と、ホッとしつつ
「男性って年の頃は?」って聞くと
「30歳代」
う~~ん  うっとも男の子も四捨五入すれば、30代

兄君は家にいてるし、弟は仕事に行ってるから
関係ないと思いますよ

と、返事をして一旦お引き取り
その5分も経たないうちにまたもピンポン

そうしたらそのおまわりさん(50歳以上)
「いや~すんません
ちょっと靴をみたら半ブーツがあって
そのようなブーツを履く、ということは
迷彩色の服をきていますか?」

「はあ、うっとこの弟君はよく着てますけど」

「実はその男性、迷彩色のズボンをはいていて
髪は5分刈りのような短いのですが」


「って!うっとこの子供!?」

と、パニクリかけたらなにごとかと長男が起きてきた

おまわりさんが「今兄君は寝起きですか、
ではもう一人の方の所在を確認してくれませんか」

「仕事中は携帯は持っていないので
繋がらないし、職場は知らないし・・・」で、主人に電話

「弟君は制服の紺ズボンだから大丈夫だろう」
との返事
それに出勤してなければ、会社から電話はあるはず
そう伝えて、おまわりさんは、次の聞き込みに行きました


後からの話では
弟君が何事?  て電話をかけてきて
大笑い
「今までの悪行が、おまわりさんを引き寄せたのね」って

夜勤から帰って来た兄君は、その続き話しがあって
私が出勤した後しばらくして
三度、おまわりさんがきて
これが最後だからと
倒れていた男性の顔を確認してくれ、と
写真を見せられたそう

で、その人は!?

「弟君をイモにした様な感じで
目が半開きで白目むいていた
耳の下からひげを生やしていて
弟じゃない」とはっきり否定できた

そうしたら、おまわりさん
ため息着いたようで・・身元が分からないんですよ~と
ぼやいて帰ったそう

で、夜勤の日は午前中、寝ているのに
結局寝られなくて・・夜勤明けめっちゃ眠たかったそうな


出勤時、地面にチョークで囲まれた円をみて
ここに倒れていたんだと、わかったけど
と、おまわりさんやうっとこを
迷彩色ズボンの男は迷惑をかけたやつ~

事件か事故か、生きてるのか死んでいるのか分からないし
ニュースにもなってないような
小さな出来事だけど
日曜日のお騒がせな事件でした








最近の我が家は、いろいろあって
私自身にも、身の周りにも変化が起きて
2012年前半は、大きな変動に関わってしまった

その中で
1 脳動脈瘤再発で、再OP
これは、かなりダメージを受けましたね
身体的にも金銭的にも・・・

2 次男坊が阪○バスに就職して気良く出勤していたのに
神戸市バスの営業所へ転勤
かなり、仕事がハードで気の毒な毎日
憂さ晴らしか毎晩の夜食にビール
今はメタボを通り越して肝蔵がやばい

3 今年は玉造温泉へ旅行
お料理が美味しかったけど、お酒が効いた~
景色はもう一つだったけど、
温泉とお料理で十分堪能できた
帰りに寄った鳥取花回廊は大変良かった


4 無い、と思っていたボーナスがでた
なんと何割カットですんだそうで、貯金貯金とウハウハ
だって家族には、ボーナス無いと宣言していたから


5 パソコンがいかれた
まずは、2003年のノートパソコン
かなり以前から異音がしていたけど、いきなりのブラックアウト
これは主人が使っているから、彼の問題として・・
私のパソコンが5年を過ぎて起動が怪しくなった

どないしょう・・・
本体が悪いのか、何が悪いのかわかりません
修理は考えていないから代用となるパソコンは
ネットブックと液晶が割れたノートだよ

やはりボーナスは出ていく運命にあるのかな~


6 同じくボーナスがヤバイ人物
長男君
むか~~し、航海実習で世界一周とかに、
虫歯が悪化したら、大変な事になる、とおどして
治療に行かしてから・・はや何年たったか?
以前から虫歯がやばそう?と思っていたけど
もう大人だから自分で勝手にすれば~と放置

そしたらこの前自ら進んで歯医者に行った
近所で21時近くまで診療していて、仕事帰りでもOK

その診察結果は、あきれる内容だった
下顎奥歯4本オールアウト
上顎もかなりやばく、1本は欠損状態

治療より、抜歯
ブリッジか、部分入れ歯か、インプラントか・・選択を迫られた


やはり若いし、今後の事を考えるとインプラントかな~
その時点で歯医者を変える
その道の専門医を紹介して貰う

仕事帰りに行けないから、ということでかなり渋ったけど
これも一種の手術だと、納得したらしく
その名も「オパールデンタルクリニック」へ変更

ということで、一体何本インプラントになるのか
ボーナス全部だしても、足りない?
しかし、この際だ! と覚悟を決めて
抜歯からインプラントを経てホワイトニングまで
フルコースで1年以上かけてガンバレ!
ネットワーク販売って、聞いた事ありますか?
私、今回マジ目の当たりに見ましたです


先日
「ランチを一緒に」と誘われました

あまりお付き合いの無い人だったのですが
たまたま時間があいていたので
梅田まで出向きました


そして・・
ランチの前に一緒に行ってくれない?
と行ったところが
西梅田の「梅の花」があるビル

その上階に一室に
なにやら多くの人が集まってる

商品を展示してあって
その奥の部屋には椅子が並べてあって


もう・・それを見た瞬間から
ドンビキ

Uターンして返ろうかと思ったけど
ニコニコしている彼女の顔を見ていて
言い出せない自分が・・・つらい

特に商品の押し売りをしている訳じゃないし
もう諦め状態で座る

目的を言わず一緒に行って、という
半分だまし討ちみたいでもう信用できないな
と思いつつ

会場ではその会の有名人のありがたいお話が始まった


ア○ウェイのようなアメリカの商品を、口コミで販売して
その代金の何パーセントが収入になる、ていうのね
三人の名前の下にダイアモンドとか付いていたから
かなり上位のブロック長らしき人

半分眠たさも手伝っていたけど
2チャンを読んでいるようで
多少面白かった

その1 金持ち夫人
もともとご主人が日○生命支社長夫人
歯科医夫人に誘われて商品を買ったら
結構なマージンが入って
彼女の友人グループを誘って売りつけたら
主人の給料を上回った・・というお金持ちがさらにお金持ちになった話し


その2 鳥になりたい男性
20代後半 お水商売のマスターをしていたけれど
収入が20万にローン返済が30万という
自転車操業もままならない状況
毎日の催促の電話をのがれ、行く末もなく
ぼんやりと空を飛ぶ鳥を眺めて・・鳥になりたいと思った
けれど以前から話しを聞いていたこの商売を始めて今の僕がいる
この商品は僕の逆境を救ってくれた商品だ・・

途中寝ていたからこんな感じ


その3 起死回生チャンピオン 湯布院の王者
彼は63才 お話が面白くて飽きさせなかった
20代の若い頃はオイルショックを過ぎた頃
真っ黒になりながらガソリン販売をしながら
少しずつ資金を貯めながら車販売を始めた
最初は中古車から
そしてヤ○セの代理店を九州で始めて
それなりに成功を収めたが・・
取り込み詐欺に遭って8億7千万の借金を背負ってしまった
ドイツから帰国する飛行機の中で墜落しないか、とまで思い詰めたが
保険金を何回払っても足りない金額だった

何とか伝手を使い借金が返せるめどをつけた頃には
全ての知り合い、関係各社、友人を無くしてしまった
その時に知り合いからこの商品の存在を知り
販売を行ってみた
販売のノウハウはすでに知っているが、3年はがむしゃらに頑張った
その結果湯布院にリゾートやマンション等を持つ身になった
以前は見向きもしなかった銀行が頭を下げて
資金の融通をしてくれるまでになった

そして商品を売る際、一生懸命説明して勧めるのは
相手に警戒心を与える 
だから自分が使ってみて、良い商品だから友人にも使って理解してもらい
その友人が納得すれば販売は拡大する
その積み重ねが自分の夢や希望が叶って行く
と言うように勧めていくことが大事 とか言いよった


ふ~~ん。。
これはこの様に販売したら
自分たちの立場になるから頑張れよの会合なんだ

一度も商品を使ったことも名前を聞いたこともない私が
この場所に居ることはおかしいじゃないの?
本当なら私は消費者になるべき立場で
販売者じゃないんだけどな~
この様な場所へ連れてきた彼女の本意が分からない

一応3時頃にランチをして
彼らは何パーセントの利益をえるんだろう
と思いつつバイバイ帰りました

こんな事なら家で本読むか、寝ていれば良かった
とぼやきつつ
せっかくだからブログのネタにさせてもらいます

今年は映画がおもしろい!!

というか、私好みの作品が~♪
嬉しくって早速、行ってきました
jen.jpg









HPでも書いてあるように何度も
映画や舞台化されていて

私も最近では
「松たかこ」主演のジェーン・エアを見た

しかし、ゴシックホラーの要素の一面も持つ内容でもあり
イギリスの荒野をバックにジェーン・エアの生涯を描く
映画は楽しみというもの


そして今回の映画は
まさかのジェーンの脱走場面から!!



ジェーンは、ムラの小さな学校で安らぎの中、
過去を振り返る・・
意地悪な叔母と従兄弟のジョン・・
そしてローウッドの学校で出会ったヘレン
(死んでいたヘレンが怖かった・・)

これは新しい展開だ!と思ったけど
あ~・・これは原作読んでいないと
ちょっと分かりづらいかな~とも、
そして意外とまどろっこしいとも
感じたのもたしか
kor.jpg







ジェーンに関わった人物で
ロチェスター氏はともかく
セント・ジョン・リバースは重要な存在
「セント・ジョン」と呼ばれる熱心な宗教家でもある彼

ジェーンが荒野をさまよい、雨に打たれ
セント・ジョンの家にたどり着き、彼が命を救ってくれ
おまけに彼の援助で小さな学校の先生におさまり
そして後に彼女と姻戚関係があると分かった人
その後ジェーンにプロポーズするセント・ジョン
この様な人生において、これだけの重大な出来事を提供してくれる
セント・ジョン・リバース


このような彼はジェーンがロチェスターの元を去ってから出会う人で
脇役であるけれども
タカラヅカ2番手男役の立場であって
きちんと描かれていないと作品が面白くないのよね


すでに何度も作品を見た私は
ロチェスター氏の心の動きや状況は
もう理解できたし
たぶん映画を何度作成しようと
これは鉄板だろうと思うから

彼をどの様に描いてくれるのか
これが楽しみであったのだ!



だけど、言わせてください!!
「第9軍団のワシ」のブリトン人 「エスカ」
彼の子孫が、ここにいた!
セント・ジョンを見たとき、もうびっくりしたです

顔の表情から髪の色などなにかそっくりに見えて
エスカの子孫!って1人ツボっていました
(こういう面白いこと見つけても、だれも分かってくれないのよね・・)

そんなこともあって、彼中心で見ていたのだけど
だけど、言わせてください!!!

あの映画の終わり方ってなんですか!
再会して終わりって、ありですか?
ちゃんと本を読んでください
ロチェスター氏は、火事で視力と片腕を失い、
ジェーンにであっても、自信を無くしプロポーズもできなかったんですよ
でもって立場が微妙になった2人を、ちゃんと描いて欲しかったですし

なにより、セント・ジョンの最後のメッセージを
伝えて欲しかった・・・

このシーンが無いばっかりに
セント・ジョンは荒野で1人取り残された
哀れな男のままではないか

セント・ジョンの崇高な意志は
何もフォローはされないのかと思うと・・

座席を立つとき、
「2度目は無いな」・・と思わずつぶやいてしまった


映画全体的には美しいし、
ちょっと構成を変えたりして、目新しくされたり
当時の衣装がめっちゃ凝っていて
衣装デザイン賞ノミネートとか
見所はたくさん

「エスカ」もとい、セント・ジョンも良かったけど
なんか昔、NHKで放送した、BBC放送の「ジェーン・エア」の
原作に忠実な映画を見た、という嬉しさ、驚きがあったんだ

今回はすでにその点をクリアーしているから
やはり人物の心理を深く掘り下げて
私好みのセント・ジョンを描いて欲しかったわ~


息子の会社は、神戸にあって海運の事業の一環をになっている

そういう環境にあるけど入社して7年、創業して100年
初めて「神戸まつり」に参加する、と発表

それは「カッターレース」
カッターとは手こぎボートで、大型客船、タイタニックでこのボートが使われているのは有名

そのレースに参加を約2ヶ月前ぐらいに言われ、なんと代表者はうっとこの息子になっていた
チームの名前(NAIS野郎)から、ユニフォーム注文して・・
て言うより、チームでカッターを知っている人は!?

練習したそうですが、僅か1時間
神戸商船大学のボート借りて
2度目は無かったそうです

大丈夫か・・と心配の私の
息子は、会社の人達が応援に来るから、クーラーにビールを用意して・・とかおつまみは
等と言ってる

運良く私も休みだったので、応援に行く事に

組み合わせで20レース中14番目だけど、
確実に1回戦敗退なので遅れないよう会場に着く
3cc6c1bd.jpeg






レースは・・
ボートは8人乗りで、こぎ手は左右3人づつ
後の2人は舵取りです
息子は学生時代、カッター部員だったので、
さすが昔取った杵柄、綺麗にこいでますが・・
オールがバラバラ、各自勝手に動いてます
すると1人が、オールが外れて漕げません

本部解説者も気がついて
「オールが流されているようですね~」とアナウンス
あちゃ~・・やはり、初心者には難しいんだ~と思っていても
もう他のチームはゴールしています
すると漕ぎ手を交代してラストスパート
そうしたら、オールが揃っているじゃないですか

解説者も、「ここでやっと息が揃ったみたいですね
もうゴールしましたが、揃ったまま漕いでで行ってもらいましょう」

・・・次のチームがスタンバっていたからです

後で聞けば舵取りの人も、鳥羽商船出身の人で経験者
なぜ、彼が最初から出ないの?
新人対象だから・・彼は好意で参加してくれてるから
なにより、お祭りだからね

と言うのですが・・来年はあるのか分からないけど
ユニフォームも作ったことだし
このまま定連さんになって欲しいな

本当に楽しい1日でした

ちなみに うっとこの息子は僅に後頭部しか
写っていません
46b1bdba.jpeg







気がつけば、4月も末だよ・・


長く放置していたら、
忍者ブログ管理者さんから
6ヶ月放置していたら潰すぞ!
(冗談だけど、一部真実あり)
なんて、メールきちゃった


慌てて、開くと2月から更新してないよ

色々あったから記載すればいいけど
書くことがしんどい内容もあったりで
気力がでなかったからな
でも数ヶ月分まとめて
箇条書きだ!!


1 お楽しみ

2 家族がらみ

3 健康がらみ

4 職場がらみ


1 まずお楽しみから
水曜日は映画に行こうと思っている
タカラヅカが休みだし、レディースデイだから
「タイタニック3D」
「ジョン・カーター3D」を

5月に友人とバスツアー
阪急交通公社主催
丹波篠山へお花を見に行く予定

6月にタカラヅカで「ロミオとジュリエット」
こちらもお連れさんが一緒なので
嬉しいかも



2 家族がらみでは
たくちんが 神戸市バス運転手やってる
けれど本体に戻りたいので、敢えて自宅通勤で頑張る
でもって4時起き
大丈夫かな~

ゆたにいが 会社命令で
神戸祭り参加
カッターレース出場
高校生の部活でオールを握って以来
運動したことない
チームは初体験
こんなんで大丈夫か?

先日神戸商船大学のカッター練習して
1時間持たなかった上に
おしりと手の皮がむけるは、筋肉痛だわ

でも親は冷やかしに応援に行く気満々

5月13日(日)10時 中突堤だそう



3 健康がらみでは
やはり手術2回目をうけた
3度目の手術はない(と言い切った)ので
先生もやるべきことは全てやった、という感じ
フォローも対して気にしていないみたい
義務だから、やってる?って感じ

退院後 座骨神経痛で整形通院
でもいつしか行ってなくて、はや1週間
暖かくなって痛み軽減

髪の毛も一次大量に抜けたけど
今は落ち着いた
しかし抜けた分が生えそろってくる?
事が期待薄なので
せっせとローション使ってるけど
これも段々おろそかになる


あと今年は花粉症に悩まされる
1シーズンに2度までも
杉と檜だって!?
くしゃみ連発で、息ができ無くって死ぬかと思ったし
目がかゆいを通り越して痛い
やり切れなかった・・・


職場の件は、また次回に
・・・


写真の木蓮はシーズンが終わっているのに
1輪だけ咲いていた


気がつけば、2月に入っている!

結構忙しくしていたんだ
私的に・・・
DVDも、テレビも、宝塚も、パソコンもそしてギャラタブも
読書も・・これは、おざなりになってしまったけど


でもって、がー!!っと夜更かしして
熱中していて
次の日は眠たくって早々に早寝するを繰り返してました
まあ、体力が待たないのもあるけど


気がつけば、2月に入っていた、というわけ

さて、ブログが中断していた間に
テレビ
DVDデッキ
タカラヅカ
ギャラタブ

の単語が並んだわけですが

テレビは 32型液晶テレビが届きまして
その次いで、一部故障で困っていたDVDデッキを
新しく購入

まずDVDデッキを使いこなすにも一苦労
今だ完全に使いこなせてはいません


それでも同じ時間帯に2番組録画は
優れものです!!

32型液晶テレビは、旦那の抵抗もあって
今だ箱の中
ブラウン管のテレビが頑張っています

タカラヅカは、30%や50%オフで
DVDやCDが販売されていたので
ウハウハ買いました

その一部で
古い映像はアスペクト比がおかしくって
ちょっと泣けました
何とかならないのかな~


本は、しばらく待って貰います
井沢元彦のシリーズは5巻でストップしています


そして今回の主題
「GYAAXY TAB」
買いました
e4078c73.jpeg











スマートフォンのシリウスαを
持っていましたけど・・

写真で大きさの比較ができない!
「GYAAXY TAB」はシリウスの
3倍の大きさがあるのだけど
47f8c5dd.jpeg










やはり、メール機能で文字の打ち込みが辛い
ブラウザを使っていても読みにくい
ひとえに画面が小さい事が原因

そうなるとケータイの使い良さがクローズアップされて
SIMカードをケータイに戻してしまいました

SIMカードを抜かれたシリウスは
主にブラウザを見るぐらい
とたんに使用頻度が下がります

そうして料金の見直しも
ケータイだけの定額制の時も
8000円ぐらいは使っていたので

「ISフラット
5,460円/月/税込
定額料のみでスマートフォン単独利用時の通信がご利用いただけます。」
というパケット料金を契約して+プランSS(基本使用料)の
スマートフォンも大体は同じぐらいのお値段

要は使い方次第、なんだけど
外でもパソコンを使う為に、データ通信の
イーモバイルの「ポケットワイファイ」を契機に・・
昨年ケータイ料金の見直しをしまして
ケータイ+スマフォと合わせて「ダブル定額制」に変更しました


その結果、12月分のケータイ代金が3000円を切り、
イーモバの料金が約4000円
どうしても7000円は必要な金額のようです

でも一時ケータイ料金が1万近くあったことを考えれば
ちょっとコスト意識が働き始めました

そんなこんなでいろいろ
見直ししていたら、エコポイントが振って沸いたように届きまして
(すっかり、忘れていました)
そのポイントにプラスお金を足して
Tabをヨドバシに見に行きました
買ったショップはソフマップですけど・・

見に行く=買う事ですな
過去の私は、常にそうでした

そして「GYAAXY TAB」を買いまして
いつもの様にパソコン師匠様に手ほどきを受けました

スマートフォンとTabで比較して
まずもってtabで通話はしません
電池パックも簡単に交換はしませんし
やはり・・ネットブックと同じかな~って思います

使い方でビジネスでかなり活躍するだろうと思うけど
私は、趣味のタカラヅカとか~
青空文庫とかまだまだ使いこなしてはいないけど
これからお楽しみな「GYAAXY TAB」です
今年のNHK
大河ドラマ「平清盛」
視聴率は悪いと聞きました
20%を切ったとか・・


まだ最初の段階だから
これから変化していくだろうけど
視聴率どうこうと言う前に
脚本書き換えてくれ!

って思った~

いや。。まじ、見ていて気持ちが悪かった



昨年の「江」は
主人が毎週見ていて、私も釣られて
一緒に見ていたが、好きな番組とは言えなかった
特に上野樹理のトツトツとした演技が不思議で
それが「江」5歳児の演技だと知り
そりゃないよ!  てびっくりしたものだ

しかし、タカラヅカでは 普通に子供役しているし
「小さな花がひらいた」を見て、
なんの違和感なくなったし


これはこれであり、なんて納得してしまった
だから気がつけば、ちゃっかり最終回まで見ていた


その流れで今年の「平清盛」
主人は最初から見ない、宣言
その理由は、主人公が女性じゃないから?
とにかく興味を示さない

そんなわけで、録画して一人でみた「平清盛」
・・・
これは、時代劇じゃない
韓国ドラマだ
私が見ていた「チャングム」とか
「女人天下」とか・・「太王四神記」とか

そう思うとNHKに思いっきり反発心がする

韓国人が自国の歴史物語を演じて
HNKが放送するのは、いいとしても

日本人が日本の歴史を物語を演じて
内容を歪曲して韓国風にするって、どういうこと?

違いが分かって、見ているのならいいけど
何も知らない人達が、そのまますり込まれてしまい
日本の歴史がこういったものと洗脳されるのは、
どうしたものか

それを日本国の電波で、金を取って流すって
信じられない

NHKって、フジテレビよりも質が悪い、って思ってしまった


録画を消してしまったから
検証が曖昧だけど

なんで源頼朝が平家に対して
擁護する様な言葉を言うの?
初っぱなから違和感


天皇を「王」とは言わないし
白河上皇の目の前で
殺人はしない

「ケガレ」をさけている上皇や公家達の前
ヘーキで人を殺す訳ないでしょう
そういう時代考証を無視して、清盛の母親を殺して
「恨」をもってストーリーを綴っていく
これだけを説明して、テレビ見ない人までもが
カンドラまんまじゃん、と言い切った

そんな事をしてまで視聴率を上げたいのか?
だけどこの「平清盛」
本や映画なら、お金を払ってまで見たいと
思う人が見ればいい
だけど、テレビは、ましてHNKがこれをやってはいけないと
痛切に思った

この事について
つい最近、タカラヅカで「仮面の男」を見た
その時の感情がフラッシュバックしてしまった
しかし、影響力はタカラヅカの比ではないぞ

だれか、この放送を止めるか変更してくれ!
OP後5日目 12月4日
日曜日

日曜日は唯一、民放で宝塚が見れる日、なんだよな
サンテレビ7時30分から始まる「カフェブレイク」

この日は宙組 「北翔海莉」さん
12月2日の組替え移動を聞いてからの
この出演が、最後なのね・・

と、複雑な思いで見てました


さて、今回の手術の説明がまだされていなくて
その説明を、日曜日に行いたいとY先生から申し出があった

なんでも土曜日から当直に入って、月曜日の仕事を終えて帰る
という、ハードスケジュール
だから日曜日の午後に予定を組む

主治医からの説明
主人と一緒に聞く
私のMRAとか頭部単純XPをディスプレイで見る
けしてシャーカステンじゃない

一番ドンビキしたのは単純XP
虫歯を治療した奥歯が、白く抜けているのと同じく
眼窩奥に丸く白い物が目立つ
これが治療した動脈瘤だけど、見た目
ここも虫歯?
もしくは弾丸がここに残っているのかとも
見える・・・
何も知らず見た人は、きっとびっくりしそう

そして、OP中の透視をしながら1本ずつ
瘤の形に添ってコイルを挿入されていく
写真が映し出されていました
7mm×5mmに、13本挿入する手技に感動

今後のリスクについての説明は
動脈瘤頸部からの出血だそうだけど 頻度は少ないらしい

私の場合、脳底部の脳動脈瘤ではないので
今後再発として、脳底部とかにできるのだろうか・・と心配
しかし、そういった再発はあまり例がないらしい
との先生の言葉
それが一番心配だったので、安心

あと、MRAとか検査もOKだし
先生曰く、飛行機乗るときの金属探知機もOKだそう

ともあれ、今後は1ヶ月、3ヶ月、半年と検査をして
後、異常なければもう安心とのこと

紹介してくれた医院へ情報提供を持って行くことに
そして、休業期間の診断書をお願いして
先生のお話は終わりました


入院中、定期便の様に
見舞いに来てくれる主人に
明日は退院だから、入院費用を用意して貰うべく
看護師さんに入院費用の概算を知りたいと聞く

代わって医療事務員さんが
病室に来てくれて説明をしてくれた

11月 約100万
12月 約 20万
(って言ったかな・・記憶が定かじゃない)

なんですとー!!
私の予想を遥か彼方斜め上を上回る金額にびっくり!
過去に経験が無かったばかりに
二人して、その金額に驚いてしまった

さらに、限度額適用認定書、たる代物がない事にショックを受けるけど
主人は仕方ない、とすぐ割り切る

しかし、私は心安らかになれず
その問題を解決すべく方法が
「健康保険限度額適応認定証」なんでしょうけど
それって、何ですか?

とにかく何とかしなきゃ・・
入院している身で誰に相談すれば、分かるのかんしら?

そういえば、身近にいるではありませんか
最近入院されてた人が

と言う訳で、課長さんに電話をしてききました
課長さんガ言うには
「不親切だね~ そういうことは入院前に説明してくれなきゃ
私の場合は申請用紙は、わざわざ取りに行けないからと、
パソコンでダウンロードして渡してくれたしね」

「ではその申請用紙があって、自分で記入して健康保険協会に
送らなきゃ、行けないんですね」

「そうすれば、認定カードが送ってくるから
それが必要なの」

「申請用紙は家にあるの
この用紙の意味が分からず、退院時に事務に渡せばいいのかな~
なんて思っていました!」

「至急送っても、退院には間に合いません~」
やはり・・退院の時に耳をそろえて支払わなくちゃ、いけないかしら・・」

「ま、、一度事務と相談してごらん」

主人に電話で、必要書類と現金の用意を頼んで、
明日は少し早めに来てもらうよう頼んだ

複雑な思い
私がちゃんと準備をしていなかったばかりに
迷惑をかけるな~とか思いましたです





退院日 12月5日

薬剤師さんからの服薬指導
バイアスピンを服用継続で、当院から処方
降圧剤は、今まで通り医院から処方とのこと

栄養士さんからの栄養指導
減塩食事について
私の食生活では減塩は無理、と
分かったでしょうね・・・

看護師さんから退院指導
「アンジオシール」について説明を受けました
このため、3ヶ月間は同じ所から穿刺をしないこと
だそうですが・・

そういや・・
あの時、すぐにベッドアップしてくてたし
変な時間に膝曲げてもいい、とか看護師言ってたよね
全てこの方法を取っていたから。。
とか今になって納得


私としては、OP前に聞いていたかった説明
だって・・
鼠経穿刺後の安静状況は・・
アンギオをしたときに準じる、ちゅうか
それ以上だと思っていたからさ、
OP当日のあのしんどいとき、膝も曲げてはいけないと思って
我慢していたんだよ

心の中で思わず「ムッキー!!」となってしまいました

7f402883.jpeg









そうこうして、主人と息子が迎えに来てくれました
病室に医療事務の人が来られて
「限度額認定証」の交付を受けていないと伝えたら

11月分の認定証が交付できるか、健康保険協会に
問い合わせてくれる
そうしたら、病院側の了承があれば、OKとのこと

「すぐに書類を送って、認定証が届ければ
それでお支払い下さい」って言うのです

・・・?
つまり、今日の支払いはしなくて良い、っていうことですか?

金額から言えば、5万円の入院保証金のみで
帰す、って 信用なんですかね~
でも病院側の好意に甘えまして、はい退院しました
(主人のポケットに入っていた現金は、速効元の場所に戻りました)

今回、西宮にある病院の方、
本当にお世話になりました



退院当日に送った申請書
お役所仕事だから 認定証の交付は
時間がかかると思ったけど
8日には届いて、精算を済ませました

ホッとしました~


それから退院時に貰った「診療明細書」
これを見て・・
医療費が高額なのが良く分かりました
いろいろ経験させてもらいました








 
OP後3日目 12月2日

持続点滴の抜去さて、自由の身になりました
そうなるとケータイとか、スマフォ、テレビなどに興味がでてきます

そして職場のことも・・
12月にはいり、11月の出勤のことが特に気になります
10日間の休職について手続きが、なにもされていないからです

休職に対して医師の診断書は、
退院時に主治医が記入されることとなっているようで
今の時期には提出されないのです

そういったことを課長とメールで
やり取りができるようになりました


午後に主人と娘とたくぼんが来ました
娘は昨日のタカラヅカのパンフレットを持ってきてくれました
で、「おもしろかった?」って聞いたんですが・・
返事ははかばかしくありません
座席は舞台に近くて良く見えた、っていうのに

タカラヅカでは、職場のみんなへの
お土産を買ってきた、と言います
リハビリの部署のスタッフは40名ぐらいいるので
随分買った見たいです

この病院は南側が新館、私は入院しているところは旧館ですが
娘が自分の職場と比べキレイだ~って
しきりに言います
田舎ゆへ敷地はかなり広いけれど
建物自体はかなり古いみたいです

私の保清は、どうやら入浴が無理みたいなので
洗髪を許可して貰った
娘に手伝って貰う、ということで
洗髪室を借りて、娘に洗って貰う
(こんな事って、ありがたいですね~)
すごく、さっぱりしました

娘達が帰って言った後
やはり疲れが出て、ウトウトお昼寝
寝ることが一番


これから退院予定の12月5日まで
寝て、食べて、本を読んだり、疲れたら寝て
その繰り返し




OP後4日 12月3日
娘が奈良に戻り
次は12月の年末に帰省予定
1月1日は、一緒にタカラヅカにいきましょうと
チケット予約する

この日の夕食も終わりに
京都から友人が、職場から課長さん達が
偶然に同じ時間に来られました

4人部屋ですので、周囲に少し気兼ねしたんですが
(椅子もたりなくて・・)
面会者達と集まる場所は屋上に屋根を置いた
いわゆる室外

この時期外は寒いので
申し訳ないと思いつつお部屋で話しをしました

わざわざ来て頂いて
皆様感謝です!


施設長がお見舞いに来る、
と言う言葉に、緒もwずどっきり
課長さんが止めてくれてホッとしました

5日退院に向けて
今一番気になるのが
「頭痛」・・・
毎日起床時に、頭痛で目覚めるここと
日中は 時間関係なく、訪れる痛み

痛みの間隔は、間遠くなっていっているし
痛くて堪らない、こともないけど

いつまで続く?っていうのが不安なのよね

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/20 佳瑞実]
[11/21 佳瑞実]
[06/04 APRIRI]
[06/04 hiro]
[05/27 APRIRI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
APRIRI
性別:
女性
自己紹介:
日常の 出来事、思いつくままに書いちゃいます
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
合計:無料カウンター 本日:セフレ 出会い 昨日:無料 出会い系 無料 出会いweb制作無料・出会い系熟女アクセスランキング
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: