忍者ブログ
むぎめ!!とは・・ 「豆乳飲料 麦芽 コーヒー風味」  おいしいよ  
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OP後2日め 12月1日になりました

やはり早朝からの頭痛があって
ロキソニンが必要

しかし午前中主治医のY先生が来られて
頭痛の訴えを伝えると

「個人差はあるものの、長くは続かないでしょう
ロキソニンで様子みましょう」

なにより嬉しい事は
「昨日の検査で、出血など異常は見られない」
ということ!

OP直後の頭痛は、当然な症状だろうけど
もしや、という不安もぬぐい去れなかったから
本当にほっとしてます

点滴はまだ続いていて、2本ぶら下がっています
点滴架台を押しながら、トイレにいくぐらいが運動ぐらい

そして今日は、娘が来る日
ここの病院は
阪神電車、今津駅と阪急電車今津駅が近くにあるところ

娘は近鉄鶴橋で阪神電車に乗り換えてここまで来ることに
お見舞い、というより、この日はタカラヅカ観劇予定なのだ!

私が行く予定だった、「オーシャンズ11」の15時公演
座席は2階3列のサブセンター

娘が代理で観劇なのだ!

昼過ぎにお腹を空かせて来た娘
見舞いのプリンを食べていきました

さて、どの様な感想を聞かせてくれるのか楽しみに
していたのです

その後主人が仕事前によってくれ、
昨日ゆたにいが、見舞いに来てくれた後
JR西宮まで歩いていったけど、途中迷った・・と
こぼしていたそう

私達の予想では、絶対タクシーを利用して
立花まで帰ったと思ったのに・・

なんとタクシーを呼ぶ方法を知らなくて
結局歩いた、そうです



PR
術後1日目

朝6時に、電気がつく
頭痛は続いているが、まだ自制ができる
看護師が来て、VSチェックした後、バルーンを抜去していった


配膳された食事は・・
全粥、みそ汁、煮た野菜 そしてジョア

みそ汁の美味しいこと・・
おかゆの美味しいこと・・
ヤクルトジョアの美味しいこと・・
幸せ~

左のサーフローは夕べの内に抜針され、
右手甲のみ点滴になっていた

めっちゃ、じゃま
洗面さえ十分できないし・・
なぜ、左を残してくれなかったのか、不思議

と、左腕をみたら、頭骨動脈で血ガス採血されていた
でもって微妙に内出血

バケツのスキナベーブを入れたお湯をもってきてくれ
清拭をして、術衣を脱いでパジャマに着替える
足浴しようと思ったら、お湯熱すぎ!

後は点滴だけだけが続いているけど
なんだか自分が昨日、手術した風には見えない

主人が見舞いに来てくれて
昨日はOP中からこの病院に8時間近くいて
駐車料金3200円はらった、と言うのにはびっくりした!!

1時間400円か~ これも高いのは、普通なのか分からないけど
分からないうちに意外とお金を使っているな~

脳外の院長先生(かな?)の回診がありました
初めて見る方です


その後、検査によばれて頭部単純XPとMRIを撮る
主人がまた、検査?って不審がっていたけど
これもOP後必要なんで・・と納得して行ってくる
主人は、この時点で帰る

こう書けば、何にも変わらない様に見えるけど
左後頭部の痛みは続く・・・

寝て起きて、寝てと繰り返していて
夜、ゆたにいが
お見舞いに来たのでびっくり!

仕事帰りの20時近くになって来たんですが・・
いや~・・ありがとうさんです
思わずなんで?って聞いてしまいました

そいsたら、やはりのみに行こう、ってお誘いがあったらしい
けど母が入院したので、って良い口実で
行かなくてすんだ、とのこと

どちらにしても、ここまで来るには、かなり寄り道になるので
ゆたにいにしては、ご苦労さんな事です

まず、自分から一人で来るようなタイプしゃないから
主人とか、誰かと一緒に来るのがせいぜい。。だもんね

お見舞いに
プリンと飲み物を持ってきてくれました

明日は奈良から娘も来るので
もう少し元気が出るといいいな~





朝起きると、入院された方がいて、
4人部屋が満床になっていました


朝食は無く、水分のみ可
それも10時になると絶飲食

午前中は何をすることもなく
持ってきた本を読んでいました


たまたまトイレに行くと、術衣を来た人が
看護師に付き添われてエレベーターの前にいた

・・・この人の次なのか

やがて看護師がきて、点滴を始める、とのこと
私も術衣に着替えて
左腕を差し出す
すでに検査入院の時、サーフローを刺した場所を避けて
点滴を行う

結構太いや、18Gみたい
留置針が入っているのが、実感としてわかる

そして今回も剃毛して頂いて
T字帯という、紙パンツをはきました

やがて主人も来て・・
これから始まるんだ~って
思うけど、意外とパニクったりしなかったな


私も歩いて行きました
あの、アンギオを行った透視室
入る間際、振り返ると主人が私を見守っていてくれました


よっこらしょ、と台の上に乗ると
昨日、麻酔担当の看護師さんがにっこり

酸素マスクを当ててくれます
初めて酸素吸入するんですが、
無味無臭・・少し香りがついていれば~どんなんだろう?
なんて考えて、そんなアホな事あるわけないしと思った
すると麻酔医が声をかけてくれます

今から麻酔を始めます
しばらくしたら、眠たくなります

とたんに、ジワ~と左腕が痛くなりました
「左腕が痛いんですが!」と声をかけると
「血管痛ですね、今薬が入っていってます」

というと、これがあの血管痛!?
薬と共に痛みが拡散するような。。

と言うところまで、記憶に残っています



名前を呼ばれ、ポカっと目が開くと
ドアが開いて外の風景が目に入る

「ご主人様が待っていましたよ」と、
それで姿を確認したとたん、咳が出る

CT室に移されて、撮影をするので
動かないでくださいと言われ、必死で咳をこらえる

すぐ終了し、そのまま部屋に戻る

気がつけば、輸液ポンプが設置され、
右手の甲に点滴がささり
点滴架台には輸液が4本つってあった

咳がでて、なかなか止まらなくて
やっと絡まった痰がでたけど
それでも咳がでる
看護師が「吸引しましょうか」と言うも
痰が絡まったわけでもないのでお断り

最後声をかけられても、吸引はいらないと言うと
「おまえも頑固だな」と主人に言われる

この咳は、喉が痛くてでる
挿管チューブの痛み、

そういえば、全麻のOPの人にネブライザーをしてたな~と
病院時代を思い出す
吸引よりもネブライザーをして欲しい
酸素マスクを今もかけて貰っているけど・・
違うんだよな~

しばらくして、酸素マスクがはずされ、
水分可、とのことでギャッジを15~20度アップして
水を飲ませてくれた
でも、喉の痛みと咳は続く

なんかシモがおかしい?と思って聞くと
うきゃ! バルーンが留置されてる
いつの間に!  でもトイレで苦しむことはないのだ・・

咳がとまらないので看護師がいなくなって
のど飴をなめる
けっこう、良い感じ

2~3個主人からもらって、枕の下に隠しておく
看護師が寒いでしょうと電気毛布を持ってきてくれた
意外と重い!
私が落ち着いた様子なので主人が帰る19時ごろか・・

鼠経に砂のうが置かれていない野は不思議
膝を曲げるなとか注意も無かったけど
前回と同様だろうな・・と考えていた

看護師がいないのを見計らって
枕したののど飴をなめる
この頃は咳も止まって喉がいがらっぽい感じ
この飴が良い感じに、喉を癒やしてくれる


ベッドは頭部を上げたまま仰臥位で膝は伸びてる
膝が痛い
相変わらず、ベッドが硬い
電気毛布が暑いし、重い
ベッドと毛布でプレスされているようで、
おまけにギャッジ・・で安楽とは程遠い
点滴を確認にきた看護師にまず電気を切ってもらい


堪らず、NCで呼んで、ベッドをフラットして電気毛布を
取ってもらう

しばらく寝るけど
頭痛と鼠経の痛みが襲ってくる
左手で頭を、右手で鼠経を押さえると
痛みが和らぐ感じ

仰臥位もしんどいので側臥位になって
それもしんどくて・・
再びNCで痛みを訴える

錠剤を介助で服用して・・
しばらくすると、薬のためか
いつもまにか寝ていた

薬効いてる!
喉の痛みも、なにより
鼠経の痛みがなくなっている

もう時間が分からないけど
寝るに限る、と一生懸命寝る
けど・・頭痛がとれない

痛みのために眠りが浅いのか
ねむれないから、頭痛が気になってしかたないのか
12時をすぎた頃

もう、たまんない!!とNCを押す
痛み止め希望すれば
看護師が、薬を持ってきてくれた

「さっきの薬はロキソニンだったけど、
効きましたか?」

「同じ薬ですが・・飲みますか」と聞かれ
承諾

薬をのんで、しばらく寝ていたら
急にこみ上げてきて
嘔吐きが始まった

やばい、これは・・とNCを押すも
間に合わず ハンドタオルに戻してしまった

看護師がきて、がーグルベースがセットされていないので
日勤の看護師に不快感の様子
口をすすいでくれて、枕元にセットしてくれる

何がなんやら・・
本当にしんどい・・グタ・・となったけど
まだ・・これだけでなく苦痛はこれだけでなく

悪寒がしてくる

悪寒を我慢していたら・・
今度は熱が~

暑い、しんどい
ベッドの上を七転八倒、っていう感じ
でいたら・・
また吐き気が・・
今度はガーグルベースが役立った

機能の夕方から絶飲食に
ロキソニン2回、服用は さすがの私の胃も悲鳴を上げたみたい

頭痛も、穿刺通も、熱も、嘔吐も ベッドの硬さも
一度に私に追い被さってきて
生まれて初めてのこの苦痛・・・

一生の想い出になった
11月28日入院

おや、お部屋は廊下を挟んだ反対側
南側に変わりました

入院して、早速術前検査が始まりました
まず呼吸機能検査

あの管をくわえて「息を吐いて~吐いて~
はい、吸って吸って、思いっきり吸って~」
っていうやつ

そして心エコー
再度MRI 

検査室に入ったら
検査が必要な患者が来たらしく
割り込みを言ってきたらしいのですが
10分まってくれとか、とにかく
私を優先してくれました

やはり脳外となると、大変ですね
至急とか緊急とか・・一分一秒を争うのかしら

一通り検査が終われば、入浴を勧めてくれました
病院のお風呂といっても、ADL自立対象者向けで
なんら変わりはなかったです


午後からOP室勤務の看護師さんが
麻酔について説明にきてくれました

マスクをしていましたが
目元キリっとした
美人さん
シャープな感じで、さすがOP室勤務、といった雰囲気がありました

腹式呼吸とか麻酔に関するパンフでもって
指導を受けました
でもって、麻酔医まで、訪床するなんて~
まあ、顔を見に来た、ちゅうか挨拶ぐらいでしたけど

なんとなく本格的!
(まるっきり、全麻にたいして認識薄かったです)

後は明日の手術までなんもすることがなく
ゆったりお昼寝
一応、時間つぶしに本、数冊とか
ipodとか
ケータイとかスマフォとか
イーモバモバイルとか持ってきました

「源氏物語 1000年の謎」を読み始めたら
結構おもしろいの

でも源氏役が「生田斗真」写真で見る限り、
私のイメージじゃないな~って思った

今回は入院が長いので
テレビカード購入
1枚1000円で、1分1円の換算
これって高い? 普通かな?

でも21時消灯なので、
長々テレビ見る時間はないです

テレビは天上からつり下げ式
寝たまま見ることができるけど、

仰臥位のままでは辛く、
結局起きてクッション背中に当ててみる
なんら家と変わりないです

面会終了が20時
消灯が21時
という、世間から隔絶されたような生活空間

そんな面会時間終了間際、たくぼんが面会に
仕事帰りに寄ってくれました
たまたま、西宮で勤務していたそうです

デカプリンとゼリーをお土産に持ってきてくれました
時間が遅かったので、そうそうに帰りました

こうして1日目が終わり、
不安になることもなく 寝付きました



来週月曜日に再入院を決めて退院

この週は仕事に戻ると、決めて
職場に電話
25日にタカラズカに行く予定があったから

その後、書類を確認して
「退院療養指導書」なる物が出てきて・・
びっくり!
就業不可にチェックが入っていた

仕事に出るや、休むやがどれだけ迷惑かけるか
ドキドキしてしまった
しかし、もとより頭数に入れてなかったようで
返って気を遣わせて心苦しい

タカラヅカチケットは
25日を初め4枚、全て手放す

その休みの間だ
まずは住友生命保険に電話
自分の入院給付金を調べてみた
最近は入院期間が短いので、
請求して給付金が診断書料で相殺されたら、
何してるこったらですので

ざっと計算してみれば
ポチポチですかな・・・

そして高額医療に対して
受付の事務から貰った書類の1枚に
高額医療について書いてあったので
まず自分の健康保険協会に電話をする
今後の予定を伝えると書類を送ると言われ

数日して住友生命と保険協会から書類が届く
生命保険は、診断書があって、当然これはドクター記載
そして保険協会の書類は?

意味が分からず・・
そのまま保管  多分病院の事務が退院時に必要なんだろう
ぐらいに考えていたし
精算を済ませてその後高額医療費請求で返金があるだろう・・と
思っていたので、そのまま
いつもの書類置き場で保管していた

完全に勘違いをしていた私
だって・・本当に我が家から入院や手術って事がなくて、
最後は長男が 2才で麻疹で入院したぐらい?
(お産は別で)

限度額適用認定証交付申請と、医療費控除
この2つを混同していた、というか
限度額適用認定証なんて、本当に知らなかったんだよ

そして、まあ、入院費が多少高くても
それは当然支払わなくてはなわない物、と
そんな気持ちがあったのも確か。。

自分の世間知らずが、後で泣きを見るとは、
・・・・・・・・・・




果たしてこの記録は、どこまで続くのかな?
とにかく検査入院

脳血管撮影のため当日9時前に来て、とこのと
そうそうに入院手続きをする

確か差額無しの5人部屋・・だったが満室のため
急遽4人部屋
ここは4人部屋から差額必要だけど、
この病院に関して、この部屋で満足だった

入院時の問診や体重計測が終わり
血管確保のルートをとり、採血して・・
いったい何本取る?、ぐらいスピッツ多かったな
その後胸のXP、心電図など 手際よく検査が終わり
両足背動脈の触知をするんですが・・・
右足背が微弱で看護師さん達が苦労されていました

おや、剃毛されるんですか・・


そして午後からの血管造影へ
術衣に着替えて、
意外やベッドのまま透視室へ行く

ベッドから透視台へ移動して
あら、っと思ったのが 透視台のクッションの良さ!!

全然背中痛くないよ

そしてレールで移動されるモニターが4台(?)ですか?
すげ~・・
ってこれが普通?

興味あっても 透視台が肩幅きっちり、頭も固定されて
身動きできません

検査始まりが左鼠経へ局麻なんだけど 注射の痛さはあっても
その後は自制可能
カテーテルが入っていく感じは分からない

しかし、左側頭部に造影剤を注入時、は左側にフラッシュする感じが
右注入時は、右側に感じる、この不思議さ

けして痛くはないんだけど・・不思議な感じ
だって頭の中から、しゅわ~って広がる感じがするんですから

Y先生の検査技師に指示する声が聞こえるんですか
3D的に撮影をしようと努力しているんだと、
技師さん達の会話で知った

やがて検査が終わり、私のベッドが運び込まれ
4人がかりで よっこらしょとベッドに移る

そして病室へ帰る
看護師より、左鼠経の砂のうは2時間後
膝は曲げてはいけないと、
膝を曲げて動けるのは18時過ぎ
夕食を食べる頃にフリーとなる
と、説明をうける
そして検査の説明は明日13時半頃と聞く

看護師が再々VSチェックにきてくれてます
しかし、何が苦痛って、
ベッドが硬いんですよ

仰臥位で1時間寝返りもできず寝るって事が
すごい拷問
いや・・低反発マットなら別かも
しかし教科書で習った、褥瘡の好発部が実感としてわかったよ
踵骨・仙骨・頭部

やがて砂のうが取れ・・
膝を曲げることができ
パンツをはくことができ
(それまで脱がされていたの)

18時まで臥床なんだけど・・
トイレ・・・
主人に聞く、今何時?
絶望・・しばらく寝る

目が覚めて今何時?
17時
ああ・・・後1時間もあるのか

うう・・トイレ行きたい
我慢できず看護師を呼ぶと
夜勤帯の看護師になっていて
ナースマンが来た


訴えを聞くと女性に変わってくれた
で、持ってきてくれたのが和式差し込み便器

使ったこと無いよう~
実習でも経験したことないし!!

しかも失敗した場合のラバーシーツさえ持ってきていない
大丈夫か!?
恥ずかしさよりも切羽詰まった感と
失敗したらどうしようとで
やはり羞恥心もあって
何の罰ゲーム!?   めっちゃ辛かった


なんであと1時間まてなかったんや!


無事すますことできて
看護師さんが出て行った後
主人が戻ってきて・・・
ベッド上で排泄ができたら、何だってもう耐えることで来そうと
達観しちゃったよ

お約束の18時がきて
鼠経からの皮下出血もなく
点滴も抜針して、夕食も出されて
主人も明日また来ると言って帰っていく


また明日・・・



11月22日
昼過ぎに主人が来て
先生の説明を待つ
どうせ予定時間よりも遅れるだろう、ってことで待っていたけど
30分過ぎて・・
これはちょっと・・・と思い看護師に連絡

確認取ってくれた看護師が
申し訳なさそうに~言うことには

「緊急手術が入って今OP中です
2時間ほど待っていただけませんか?」
ガクっ!

「お昼を食べていないので、病院外に食事しに行っても良いですか?」
「外出には主治医の許可がいります、残念ですが」
ガクっ!

えっと・・・
中年夫婦2時間、病室で話すことは
子供の話題で終始して
話しのネタもつきると・・・気まずいな~


やっと先生からお呼び出しがあって
モニターに映し出される私の頭

動脈瘤は、7mmに成長されていました
左椎骨動脈後下小脳動脈分岐部
未破裂動脈瘤 

血管と動脈瘤のくびれは細く
未破裂脳動脈瘤に対する血管内治療
コイル塞栓術
」に適している

今回の手術についての説明で効果とリスクの説明をうけ、
その同意書を受け取る

その時主人が麻酔について聞いてくれ、
ねたままの方法がとれるか、と
それもOKと言うことで、内心ホッとする私

だってアンギオの時のカテーテルより、1.5倍太いカテーテルだの
ガイドワイヤーからコイルを何本も通すとか・・
背筋寒い、もの

はい、全麻の同意書が渡されました


手術日の決定にかんして28日か、29日で迷った
できれば早いほうがいいかな~ぐらいで
どちらでも良いのだけど

結局先生の都合で29日

なんでもこの日午前中に1件opが入っており、
引き続き午後に私が入る手はずになった

心の中で、私は
「先生、大丈夫?
疲れて手元狂わない?」

と、すごく心配になったけど、先生は
合理性を追究されまして
その後の希望は聞いてはくれそうには、無かったです


一通り説明が終わって
その後に内服薬が処方あるといわれ
出されたのは「バイアスピリン」

・・・とうとう私もバイアス服用者になったのか


主人と一旦病室に戻って
手術日の主人の仕事の調整もあって話していたとき
「おい、あの先生手術後だったためか、目が血走っていたぞ」


。。。。。。。。。。。。。。大丈夫
大丈夫、先生若いし大丈夫

と信じて帰宅しました


は~しんどい
また今度ね









11月16日 午前
予約時間より少し早めに受付をする

先にMRIの為の問診
ペースメーカーとか金属の有無を
しっかり聞かれました

私はCTもGIFもエコーもなんも検査したことがない
初めての検査がMRIなんだ~っと
ちょっとドキドキ

ヘッドフォンをかけて貰い
約10分の検査
以前(5~6年前)に主人が労災での体験談を聞いていたけど
全然音や閉所も気になりません

しばらくして検査も終わり・・
再び診察室前で待つことに

ここで気になるMRIとMRAの違い
私も自分で言いながら??だったんだけど、
うん、納得

M先生の診察室で
見せて貰った自分の脳の写真

やはり、検査して良かったよ
人生何があるか、わからないもん

先生も私の訴えから、
このような結果が出るとは思わなかったかも

そして鮮明な映像で、有無を言わせないはっきりした
脳動脈瘤

場所を教えてくれたけど。。恥ずかしながら
すぐ記憶から抜けた

続けて、先生説明してくれる

「動脈瘤から出血の後は見えない
ただし最初の頭痛時に少し出血したかもしれないが。。
時間と共に吸収しているかも

このような初期の症状があるため
早く対処した方が良いでしょう」

「今日の午後にY先生の診察があるので
一旦帰宅して16時過ぎに先生の診察を受けてください
先生には私から伝えておきます」


「・・・はい、分かりました」

頭がぼ~~として
自分の身に何が起きた?

とにかくただ事じゃない事が起きた、ってことで
職場の課長にまず一報

お休み中でしたが、
とにかく「動脈瘤」と言うことに敏感に反応された
さすが、脳外病院で勤務された方
場所は?ってきかれたけど・・言えなかった
情けない私

この日は課長さんは12月の勤務を組んでいらして
ほぼ完成近くに、わたしの電話
改めて、私の勤務を白紙にして、組み直す、と言ってくれた


再び16時に受診

Y 先生
(日本脳神経外科学会専門医)
(日本脳神経血管内治療学会専門医)

変わらず人が多い・・
受付番号はかなり後の方だけど
聞き逃さないように、と注意していたけど、
うっかりウトウト・・
しかし、まだだった!

結局18時頃診察室へ
M先生から話しは聞いていたようで
さくさくと話しが進む
動脈瘤の治療ということで、私がウロ覚えなのが「クリッピング」
しかし先生の説明で初めて聞く
「コイル塞栓方式」
と言うことで21日に脳血管造影のための検査入院が決まる


血管造影(アンギオ)は病院勤めで
何となく知っていたけど、そうか~自分が体験するのか
って・・自宅に戻った頃には、全て突き抜けて他人様の様な気分


翌日の職場で、スタッフの皆さんには
勤務のことでご迷惑をかけることと説明
すごく心配してくれて、感激なんですが・・
しかし熱があるわけでも、倦怠感があるでもなく
普通に生活OKですので・・
20日の社内旅行にも参加しました
日頃風邪も引かず、
多少血圧が高い、っていっても
特に体調不良っていうこともない、私

そんな私が入院!?
ってな、一生に何度あるかないか分からない
貴重な体験をしたので
記録がてらに、ここに残しておこうと思う


2012年10月17日
秋風が吹き始めて、少し血圧が高くなってきたと
あ~薬飲まなきゃ・・と
いつもお世話になっている「I 医院」を受診

数ヶ月ご無沙汰していたので「初診」になってしまった
そんなわけで今回から処方変更となる
アムロジン5mg
ミカルディス20mg

ミカルディスは初めて飲む薬
4~5日経った
ある朝激しい頭痛で目が覚めた
時計を見ると・・午前4時
この頭痛は初めて感じる激しさ
しばらく布団にいたけど・・堪らなくなって ロキソニンを飲む
まだ時間が早いため寝ながら頭痛が治まるのを待つが・・

いつも即効性のあるロキソニンが効かない?
うなりながら我慢していると・・いつの間にかウトウトしていた

この日は出勤だったけど仕事に就く頃は
ほぼ軽減

しかし夕方頃には頭重感 再び薬を飲む
翌日も同様・・
おかしい!絶対おかしい
スタッフに話すと、やはり検査を勧められる
私はミカルディスの副作用?
と、とにかく受診をする

10月31日
先生は副作用ではない、偏頭痛かも、との診断で
マックサルト」を処方してくれる
やはり、激しい頭痛といっても神経症状がないことと
すでの10日以上時間が経っている、
ということも理由の一つかな


朝方の頭痛時にマックサルトを服用するもさっぱり効き目無し
結局ロキソニンが一番効く

11月2日
調子良いときは、数ヶ月も受診しないのに
今回は頭痛為だけに再々受診する
そんな私に安心を得るために
検査のための紹介状を書いて頂くことに

先生から・・
「どこか希望の病院はありますか?」
「やはり、近畿中央病院か、労災病院でしょうか」
「労災は・・緊急性のある人を優先しますから・・
脳外で・・いうとG病院かN病院でしょうか」

「では、西宮でお願いします」

「丁度、この病院のパンフレットがありました
では紹介状を書いて、地域連携の予約を取っておきますので」
病院の受診・・11月7日を希望しする

11月7日
10時半頃と時間で行くと結構な患者数
待っている間に自分の予約番号が、いつの間にかとばされていることに
びっくり!

気をつけていたのにな~

呼ばれて入室
院長 M先生
(日本脳神経外科学会専門医) 
(日本脳卒中学会専門医)
と言う方に紹介されていました

神経症状もなく、ただの頭痛です
しかも時間経っています
私もちょっと、気にしすぎかな?と言う感じがして居たたまれません
センセも、まあ、念のためにって感じで
MRI予約してくれます

しかも16日
この日は検査して、その後すぐ
M先生の受診付き、っていう1日で
ここの病院での役割を全て終わらせる事ができるため

その間私は、高知の実家に4泊5日行ってきます
あちこち行ってきた高知
実家で頼まれたことは
無線LANの設定

そして母に「メールを読んでもらう」
事をができるように教えること

これらは私の兄からのお願い、という命令

え~・・母は昭和1桁の人です
自分でさえ、物忘れが激しいのに
大丈夫かな~

パソコンの立ち上げ
メールソフトの立ち上げ
メールの受信
等々・・
そしてシャットダウン
まで

お友達のアドバイスを受けながら
母に伝えます

でも。。時間が少なすぎる!

何よりもマウス操作に戸惑っていたけど
簡単にパソコンは壊れないから、と
毎日使うことが一番大事!
と言って帰りました


今では少しは慣れて来たみたい
今度は第二段階
添付ファイルを名前をつけて保存する


第3段階は
兄が高知に行って、プリンターを設定して
印刷をする

なんだけどね
しかし母の野望は高く
「返信・メールを送る」


やる~!!


だが、待って!
母がローマ字で打ち込むのは、ちょっと考えられない
以前、ワープロが流行った頃
母は富士通のワープロを購入して
ハガキやいろいろ文章を打っていたのですが

これは富士通オアシスで 日本語(カナ?)入力だったはず

パソコンの操作を変更して
そしてメールアドレス帳を用意する
これは・・また兄が高知に行ったときに
何とかしなくては・・

口頭でどうこうできないや
でも
ガンバレ、おっかさん!


さて、実家では
兄が車を買って、車庫を建てました
111111_1307~01.JPG







その車庫に搬入されるのは
車を持ち上げる機械

修理工場が持っているような
ジャッキ、600Kgもあるやつね

なんで~?そんな物をわざわざ
大坂から?
というか、なんでそんな物が必要なん?
ってみんな不思議に思っていますが
本人は大まじめ

やはり、職人気質というか
自分でいろいろ車いじりたいのかしら
でも端から見てると
かなり、無駄遣いに思えるの
もちろん母も諫めたさ・・

いじりたい車
705a639a.jpg









実家では、近くの神社に行ってきました
子供の頃 神社の杜でよく遊んでいて
「シイの実」を拾ったので
一度行ってみようと・・兄と二人行って見れば

木が伐採されて
すっかすか、昔の面影がありません
2f6b5d04.jpg






それでもシイの木が2本残っていました
c3e672ef.jpg






fd63b33b.jpg







取れたシイの実は、これぐらいの大きさ
量は、取った分の半分になりました

caaf0072.jpg






境内から下を眺めて見ると左側が
すっかり更地になってしまっています

右側は忠霊塔のある場所ですから
本当に杜が無くなった、という感じでした


奈半利川 鉄道の橋
027cc3d0.jpg











 


翌日 ホテル周りを散策しました

すぐ裏の川を渡る、吊り橋
川上を見ると・・
遠く山があります

この川の上流が、母の実家の「中津川」かも
920e84e1.jpg






ホテルのフロントに聞くと、この上流に至る道は、オフロード
普通乗用車では無理、とのこと

その昔(S21年)母は、兄嫁さんの実家のある
ここ松葉川まで歩いて、コメを調達に来たそうです
その時に南海大地震にあって
余震のある中、川伝いに家に帰ってきた、という
サバイバルを経験していたと・・

遠く実家の方を眺めながら想い出に浸っていました

503a21cd.jpg






ふと目を下に向けると
何やら・・
よく見ると源泉ですか?!
7eff84af.jpg






沸いてるよ! 
夏はここで温泉気分もできるのかな?


反対側の下流は 渓谷美!
この頃はまだ紅葉に早かったから
次期はとても美しいだろうな

e8bfc941.jpg







この後ホビーの館に向かいました

さて、3時頃に梼原を出て
「松葉川温泉」に向かう事に
ここは兄がネットから検索して決めました
yudukara.jpg








西高知の山中を走り抜けたようなものです
ほぼ道路が舗装されて、まずまず整備されていて
明るい内にホテルに着くことができました

なにより、「カーナビ」
これのおかげです!
要点で右折や左折など指示してくれ
そこ間違えば、え~らいこっちゃ、の
まじ、山中で迷子になってしまいます

結果あの兄とバトルになります

そうすれば私、きっと・・立ち直れない
もしかしたらぽっち一人、四国山中で車から降りてしまうかも
逸れはないか、母がいるから
仲裁はしてくれるかも
でも・・その後の旅は最悪・・・

まあ、そんなこともなく無事に着いた温泉
a4bb6569.jpg87a3a37c.jpg






・ホテル玄関 ・部屋の前の廊下 ・ホテル裏庭 ・部屋からの景色
a9640c5f.jpg7cb6aa48.jpg






兄がここを選んだ理由は
お値段が安い事もあったけど
口コミ情報で 料理が美味しい 豊富、ということと
「子持ちの鮎塩焼き」が出される
と言うことで評判良いから

確かにお料理は、食べきれないほどで
美味しく頂きましたです
長くなるのでたたみます
数ヶ月前から、実家の両親と旅行に行こう、と
兄からの誘いがあって
紆余屈曲した後

8日から実家に行き
4泊4日、親元で兄妹と過ごすことができました
十代で早々に実家をでて以来初めてじゃないかな

お産で実家に行っていた時もあったけど
その時は兄はいなかったしね

まずは
8日 仕事を終えて実家に行きました
兄の車で・・

コースは一番最短と思われた徳島道が
工事のため使えず、55号線を走ることに
到着が1時間は遅くなったです
それよりも
夜の一般道はそれなにり怖いもんがありました
あ、狸やイノシシが出るからって・・?

違います 兄の運転が、です
c9cf82a9.jpg








(徳島から55号線わかるかな~)
もう、真っ暗なカーブの道を右に左に
スピード出して走る
ジェットコースターに乗った気分でした


****

翌日は 母の希望で 梼原町へ寄ることに
4人乗った車は安全運転で 
お宿は松葉川温泉です

ccbf8a12.jpg









梼原町は、 昔坂本龍馬が脱藩したときに立ち寄った
ということで、クローズアップされています
資料館やホテルなどもあってこぎれいで
観光地として成り立っていました
9620823e.jpgc786d262.jpg






資料館前の看板と、ドングリの木と両親です
ryouma.jpg 






資料館内はカメラ禁止ですが、このコーナーだけOK
坂本さんを迎えての雰囲気を作り出していました
6acefa88.jpg






この町の若者達も、尊皇攘夷の思想のもと
「天誅組」を結成して、結果奈良で討ち死にしたそうで
ここに来るまで、そのようなことがあったことは知らなかったです
彼らの写真が残っていて28才とか・・
えへ~ うっとこの息子達と年近いじゃん・・なんて
ちょっと胸が痛かったな

16d29754.jpg






つい昔の懐かしい
「日本」の文化資料も展示してあって
両親はもとより、私もいつの間にか
消えていってしまった「物」に対してしんみり・・・

e7b579d3.jpg






駐車場から見た梼原の山
この間兄は 刃物やに行って買い物

土佐鍛冶として有名だそうで
材木をひく大のこぎりを初め
いろいろ取りそろえていましたが

兄がかったのは日本刀みたいな料理包丁

道具の善し悪しで、その人の仕事が分かるそうで・・
エンジニアというか、職人気質の兄が言いそうなこと
お値段聞いてびっくり!

板前さんや調理人さんなら仕事として当然だけど
。。。兄貴、料理に目覚めたんかな~

梼原と言う所はそんな場所でした


次は・・松葉川温泉とホビーの館です













 
昨日土曜日は
友人と待ち合わせをして映画を見る予定


14時上映のため 京都二条の駅には
13時30分ぐらいにはつきたい

それで乗り換え案内で調べて行くことに
その調べた時間より早くに駅に着いて・・

いつもと違う駅周囲の雰囲気
・・なんかおかしいぞ?


駅ホームに向かって大勢の野次馬らしき群衆
嫌な予感を胸に駅に上がれば・・
ミドリの窓口が閉めてある
「人身事故の対応にて
しばらく窓口を閉めます」

・・・とな・・
とにかくホームに行って
偶然来るかもしれない
電車を待つとしよう

大阪行きホームだよ
事故ってるの
まだレスキュー隊の人がいる

アナウンスが聞こえる
事故を起こしたのは30分前ほどらしい

ああ・・待っていても無理なような気がしてきた
覚悟を決めて駅から出る


この状況について説明
1 駅は A崎市 立○駅 
2 事故は大坂方面の普通電車の線路内
3 約30分前 まだ救急やレスキュー隊の人がいる
4 次の駅であるA崎駅や阪神・阪急へのへ振り替え輸送の案内がある
5 11時45分に時点、遅れても13時45分に山陰線二条駅につきたい

あなたならどうする?

1 とにかくA崎に行く
 ここは福知山線から東西線があって、この線は影響ない
(と思う)

2 とにかく阪神A崎に行く
バスの本数が多いので そんなに待たずに乗れる、そして
阪神電車でまずは梅田に行く

3 とにかく阪急に行く
阪急で十三から特急で京都河原町まで行く

4 とにかくここで待っていれば
必ず電車は来るから、ホームで待っている




私が取った行動は
タクシー乗り場でJRA崎駅に向かうことをした
・・・が速攻諦めた

理由はタクシーが来ない
出払っていてタクは無いし、行列は長い
悠長に待ってられない

それでもってA崎駅で、果たして電車くるか?
来ても東西線だったら、電車は梅田に向かわないぞ


最初に来たバスに乗った
そして阪神A崎駅に行き、梅田に向かった
梅田から大阪駅に行き、新快速に乗りたかったから

しかし電車の中でも落ち着かない
3 のプランの阪急で京都まで行って
そこからタクシーでJR京都駅へ向かう、ってのが確実?って
迷う

阪神梅田駅から JRの大阪駅か阪急の梅田駅どちらに向かう!?


阪急が遠いので、さしあたりJR大阪駅に向かいました
そうしたら、ラッキーなことに、
アナウンスが!!
「京都方面の新快速が、まもなくホームに入る」

階段、走りました・・
おかげで間に合って良かった~!


新快速さえのれば、もう安心
やれやれです
新幹線は(もと)貨物の線を使うので
走っているのね

そう思ってリラックスしていると
あれれ・・
なにこの走り~

止まったり、動いたり
トロトロ走ったり、セッセと走ったり・・
動きが変だよ

これも事故のせい?

京都駅で乗り換えのため
予定の電車にのれないと
山陰線って15分から30分待つハメになるのよね

京都に着くまで、また心配
結局新快速は25分遅れで京都につきました

いつもと違って
今回は自分的な(ゆとり)を持って家を出ていたので
なんとか、待ち合わせにたどり着けたけど
本当にしんどい時間でした

あなたなら
どのコースを最初にチョイスしますか?





今日は、以前から欲しいな~って考えていた
データ通信のモバイルルータを
ヨドバシまで買いに行った


今はドコモを使っているけど
もうすぐ2年
一旦契約を破棄を考えている

やはり値段が・・ね
今のドコモデータ通信は
ドコモとOCNの2重契約のため
他社よりも値段が高くなっているし・・
契約の祭ネットブックまで
おまけで付いてきてるから
仕方ないけど・・・ 

ここらで見直しして通信費の削減を!!

上手くできるか
ケータイ代も押さえて
月額5千円ぐらい安くなるかな・・
と・・取らぬたぬきを数えています

でも主人が早速興味を持っているので
やはり2台、必要になるか

ここら辺が思案だな・・




神社や史跡のほか、
奈良の緒山の辺の道の風景

こちらの方が写真数が多くて
その中から抜粋

まず、娘の所からタクシーで移動しました
タクシーでも史跡巡りはできるそうですが
やはり、まだ私は若い!ってなことで
大神神社前で、下車しました

ここから拝殿に上がって行って
スタートです

443b7408.jpg






幽玄って所を左に入って
突き当たりがすでに神社

お賽銭を用意しておかなくては
とにかくいくつ神社があるのか・・
貰ったパンフレットに載れなほど
たくさんありそうです

9f3db712.jpg






この池の向こうには
八大竜王弁財天だそうです
春には桜がキレイそう
56a01f51.jpg






柿の木が多いです
100円市に柿が多く並べられていました
101b6662.jpg






この池には
蒲生が生えて、それが珍しかったです
a70495df.jpg






ここからしばらく歩きました
タクシーを降りたことが悔やまれました
旅のお供は ipodです
ダンス曲に合わせて セッセと歩きました
219e64ea.jpg63ae208f.jpg






途中このような町屋で、目を楽しませてくれます

a510141f.jpg






再び山に入ります
0d5c6c17.jpg






コスモスが風に揺られていました
この日は曇り空、時折日差しが差すんですが
暑くて・・半袖で十分でした

435cd8ce.jpg






所々稲刈りも終わっています
771459aa.jpg






何気なく、道しるべがあります
84a3fbf7.jpg







ココは休憩所になって
遠く桜井の町が見えます
850e3dbd.jpg712a9f84.jpg






このような風景と一緒に、
こんなこのような花も・・
cef4d647.jpg






秋と夏が一緒にあるようです
dennsya.jpg







JR柳本駅です
この電車は桜井方面へ行く電車です
ワンマンカーで、ドアが開くのは運転手さんがいる車両に
限られています
1時間に1~2本の運行で、時間を調べて行かなくては
かなり待たされますよ

それもまた旅の思いで、でしょうけどね・・


翌日に 「日出ずる所の天子」
買いました(^^
かなり影響されています
 
0401bca3.jpeg






次の日、月曜日
娘は仕事へ、私は「山の辺の道」へ
約16Kmのウォーキング

53183f2b.jpg






スタートは
大神神社から
ここへはタクシーで横付け

三輪山をご神体に
格式の高い神社でした


4252b40e.jpg






狭井神社

cd36c780.jpg






桧原神社


狭井神社と桧原神社
大神神社を中心に、神社がありました
それぞれに、謂われがあって
説明を読むと興味深いです

45cf7d9a.jpg






玄賓庵
重文の不動明王をまつっているお寺
神社の中にお寺っていうのも日本的

655c46bc.jpg






景行天皇陵
玄賓庵からここまで、しばらく山道を歩きます

さすがに疲れてきました
それでも頑張って正面にまわって写真を撮りました

2b3660ed.jpg






一見、ため池のようですが
崇神天皇陵
横からの写真です
もう、完全に足が痛くなっていて
横から見るだけに留めました

988e5036.jpg







トレイルセンター
休憩所なんですが
ここで、ウォーキングを中止
残りは、次回に延期することに

館のおじさんが「天理まであと7Km」と言いましたが
無理!!

ここからJR柳本まで車で行きたいぐらい
しかし歩く距離は短いと言われ、
30分ほどで電車が来るので間に合うとのこと


さあ、もう少し頑張るぞ!
と、よろよろ歩いていると
途中、農協のATMがあって
寄っちゃいました

そんなこんなで、
ああ~もう電車間に合わないな~って
諦めモード
走る元気もないから
そうすると周りを見ると・・
なにやら曰くありげな風景
02c686b1.jpg






黒塚古墳
三角縁神獣鏡が出土した所ですって

ここは公演に整備してあって
頂上まで上がってみました

そうしたら電車が盛大な音を立てて
来てます
次まで1時間ほど待つのか・・

駅に向かう途中
学生がマクドを食べていて
お店があるのか・・・と思えば何も無かったです
本当に駅前だけど何もありません

dennsya.jpg








駅もこんな感じで
のどかな風景です

これが良いのかもしれませんね
 
日曜、月曜と2連休
娘の所を足がかりに奈良観光を計画

事前に娘と打ち合わせ
娘は日曜日だけ休みゆへ、
この日に「山の辺の道」散策を計画

ところが・・奈良では
前日の土曜日は夜中まで大雨
当然計画は中止だろう、とのことで
娘の服装はスカートにブーツだよ!
山歩きできない・・
と言うことで急遽、計画変更
奈良の町に出かけることにしました

8a16f929.jpg







まずは大仏さんから吉城園
そして依水園
娘は初めてだけど
私は今回3度目

「紅葉の時はキレイだろう」
という娘
「いつか彼氏さんと来なさいよ」と、
お勧めスポットとして教えておいた

dbb58723.jpg






依水園では 抹茶を頂きました
本格的なお茶の作法を知らない私達
親子二人だけだったのが幸いして
普通のお茶タイムでした

このお部屋からの外の景色は
とてもキレイでした
e74efe4c.jpg







この依水園は美術館が併設してあって
寄りました

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる みかさの山に 出でし月かも」

受付のおじさんが
何を思ったのか
阿倍仲麻呂の歌と依水園のいわれを
とうとうと説明し始めて
娘が戸惑っていました

ありがたいのか迷惑なのか
ちょっと困ってしまって・・・
つい説明の後
「3度目にしてこのようなお話を伺えて
良かったです」
と ちょっと皮肉ってしまいました


その後は ショッピング
娘はこれが目当て
スカートにブラウス
カーディガン
そしてコート等々

その後に夕食
3d17c3b2.jpg






と言う、お店です
私達は
お食事に専念して、いろいろ食べました
三種盛り サラダ ステーキに パエリア
二人で分けて食べたのですが
かなり、お腹が一杯になりました
一番気にいったのは
これ サーロインステーキに
クリームソース

ebe72e2e.jpg







デザートは別腹
13718b94.jpg






9ca2e067.jpg







娘が頼んだカフェラッテは
こんな感じね
ただし私が選んだのは・・

404c3624.jpg









エスプレッソ・シングル
コップ1/3ぐらいのコーヒー
これは・・
原液のコーヒーでした
どないしたら、こんなコーヒーを抽出できるのか
というか、誰も飲めないよ
こんな苦いの

・・・・・仕方ないから
おひや頼んで、水で薄めて飲みました


その後、桜井まで
JRで帰るんだけど数分遅く電車が出た後
次は・・1時間後ですよ

ミスドで時間潰して
やっと帰りました



今年夏にオープンした「イオンモール」に
行ってきました

さすが2~3ヶ月も経つと
すっかり客足も落ち着いていました

ちなみに今日は大雨
イオンのある伊丹池尻までは
自転車でバス停まで
そして初めて阪神バスに乗ってきました

平日の12時頃 っこは小さなベビーを連れた親子が多いこと
少子化、ってなんですか?って言うぐらい
いや~子育て中の若いママさん多いです

マンション&イオン同時オープンですから
売り場もベビー服や雑貨洋品店多いです

友人と一緒にランチをしてても
100均ダイソーに行っても
とにかく子連れ

私も子育てをしてきたんですが
今日の風景を見てるとカルチャーショックを
受けて帰りました

内容は・・愚痴で
最近の~って
お定まりの内容になるので
書かないでおく
言いたいことは私達世代なら
分かるよね・・・



9月23日
京都御所内覧会と 亀岡へ行ってきました

・・ってもう1週間以上も前のこと
時間経つの早いです
うっかり、ブログアップできずに終わってしまいそうで
焦ります

まずは
21番札所 菩提山穴太寺 / 京都府亀岡市 から
27468a50.jpg






庭園を魅せてもらいました
お抹茶サービスがあれば、良かったのに
と、俗なことを考えていました
e049b143.jpg






そしてこの大木
ちょっと神がかかっていそうですよね
でも・・ここはお寺


お参りを済ませて
彼岸花鑑賞へ
05a90bcc.jpg






いや~ハデですよね
こうしてアップで見ると

9b4ddc97.jpg








昔懐かしい田園の秋ですね
34e9d8a8.jpg







稲の取り入れが始まっていたり
バッタやコオロギがいたり
私の住んでいる所では
もう見られない風景です

891864fb.jpg







あぜ道を行って写真を撮ったのですが
この日は意外と風が強くて
彼岸花も揺れていました

b58529fc.jpg







誘ってくださったお友達に感謝してます







チケットお取引で、今回ショックな事が!

私のスマフォ、リアルタイムにメールが届かない!

と言うことが発覚、というか
以前にもあったような・・
でもその後気にならなかったから、改善されていたかなと
いやすでに忘れていたですよ
問題が起こらなかったから

と言うのも、まさかこのような事が起きてるって分からないから
だから
相手のメールを待っていて、おかしいな~って思っていたので
メールの新着確認したり、Webで見てみたりしたですが
来ていない・・

と言うことは、相手の方がメールを出していない?
って、普通思うよね

前日になって、お手渡しで取引をお願いしたのに~
なんてことでしょう!

仕方なく直電で、交渉をしたのですけど
お取引をキャンセルすることもあるって言われて
これって、どうよ?

連絡付かないあいだ相手の方を不快にさせていたみたい
私だって・・同じ気持ちなんだけど



相手の方のメールは、幕間の間に電源入れたら
立て続けに、他のメールと共に5~6通、
まとめて受信してました



最後は気持ちよく取引を終了したのですけど

どうしよう?
こんなの困るよね・・・


もう一通、友人からのメールにすぐ
返信したけど、すでに時遅し

まったく役に立ってませんでした
このスマフォ~



もう一つ困ったチャンは、バッテリーの持ち時間
お出かけして帰宅するまで、残量がなくなり
必ずといっていいほど
バッテリチャージしなくてはならない始末

でもって単三電池は必要なんだけど、以外と重いのよね
オペラにカメラにバッテリーにect・・
で、みんなはどうしているのかと
今日たまたまauショップに行った時尋ねてみた

これは宿命みたいなもので
どうしようもないようだけど、敢えて
バックライト時間を短くするとか~

極めつけは2台持ちだとか、
ケータイとスマフォね

解答はそれだけですか?
で、ふと思ったのが、バッテリーの予備持参
これなら嵩張らずいいんじゃない?

お値段も手頃だったし
1個購入することに
お願いすれば在庫がない、ということで
お取り寄せだそうです

すんません
次回タカラヅカ観劇の予定が未定のため
注文はできませんでした

でも・・予備スマフォバッテリーはいずれ購入しよう!
そして携帯のバッテリーチャージは充電地ですかね
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/20 佳瑞実]
[11/21 佳瑞実]
[06/04 APRIRI]
[06/04 hiro]
[05/27 APRIRI]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
APRIRI
性別:
女性
自己紹介:
日常の 出来事、思いつくままに書いちゃいます
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
フリーエリア
フリーエリア
合計:無料カウンター 本日:セフレ 出会い 昨日:無料 出会い系 無料 出会いweb制作無料・出会い系熟女アクセスランキング
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]

material by: